相続登記の義務化について

所有者不明の土地が増加していると言うニュースを耳にしたことがある人も多いかもしれません。その背景には不動産相続が発生した際に相続登記の申請手続きが速やかに行われず、長い年月にわたって放置されていることがあります。国はそうした現状を改善するため法律を改正し、相続登記について2024年4月1日から義務化することを決定しました。これにより3年以内に相続登記を行わないと100、000円以下の罰金を支払わなければならない可能性があるので、これまで以上に注意して手続きを行う必要があります。

自力で申請を行えるか不安だと感じるのであれば、確かな実力があり豊富な実績のある司法書士の先生に手続きをサポートしてもらうのが良いかもしれません。相続登記の義務化と聞くと何となく難しそうに感じて敬遠してしまうかもしれませんが、先祖から受け継いだ大切な不動産を思っていくためには非常に重要な手続きです。義務化されたから仕方なく申請を行うというのではなく、自発的に手続きを行い不動産を適切に管理していきましょう。2024年4月1日から法律は施行されることになりますが、それ以前に起こった不動産相続についても効力がさかのぼって適用されます。

何か不安なことがある場合は早めに解決しておくことが大切なので、司法書士の先生に相談してみるのが良いかもしれません。多くの事務所では初回は無料で相談をつけてくれるので、気軽に連絡してみるのがお勧めです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です