相続登記の義務化について

この度、相続登記が法律で正式に義務化されました。相続登記とは所有権登記の変更を指し、所有者が亡くなった時に、遺産名義を引き継いだ相続人に修正することを言います。しかし自分で申請することは困難で、しかも戸籍収集や相続人調査を個人ですることはできません。申請書の作成もプロの手を借りなければ難しい状態です。

その点、大手の司法書士事務所に依頼すれば安価な費用で申請ができます。最近多い相談が、相続登記を放置したことによる様々な弊害です。放置している内に相続人が増えたり、相続する人が認知症を患ったりという例があります。相続人の中には遺産放棄をする場合もあり、こうした混乱を防ぐために法律で義務化されました。

中には義務化を知らずに放置したために、相続人の借金によって家や土地が差し押さえたケースもあります。考えられないようなリスクを防ぐためにも、相続登記は必須です。特に素人は義務化の重要性を理解せず、面倒だからとそのままにしているケースがあります。しかし安易に放置したために各種賠償請求が保留になる場合もあるので、注意が必要です。

現代人は毎日忙しくて、専門の法律家に相談する時間のない場合もあります。司法書士事務所にまずは相談し、いくらくらいの費用で登記の変更ができるのか問い合わせると良いです。WEBサイトを持っている大手の法律事務所なら、電話だけでなくメールでも気軽に相談できます。相談内容をある程度まとめてから連絡するとスムーズです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です