相続登記は義務化されることが決まっている

相続登記に関する問題は深刻で相続が発生しても登記をしない人が多くそのため登記記録では所有者が分からないと言う問題が多数発生していますが、こういった問題を解決するために2024年4月から義務化されることになっています。それにより土地所有者の不明な土地が少なくなることが期待されていますし、それによる経済的損失を抑えることができるので国にとっても大変に良いことです。登記記録では所有者の所在が分からない土地が全体の約20%もあり、所有者が不明な土地は九州の面積を超える約410万ヘクタールに匹敵すると言う規模なので如何に深刻な問題であるかが分かります。中には相続登記を行うのは面倒だと考えている人もいてそれが大きな問題となっていますが、登記をしなければ後から出て来た善意の第三者に対抗することができないと言う問題も発生します。

それにより様々なトラブルが起きるのでそれを防ぐためにも登記をするのは必要なことですし、手続きもそれほど難しくはなく簡単に済ますことができます。相続登記が義務化されるのは多くの人にメリットがあり必要な書類を揃え司法書士に登記の依頼をすれば良いだけなので楽ですし、お金もそれほどかからないので金銭的な不安を感じることも一切ないです。このように2024年4月から相続登記は義務化されることになっているので、不動産を相続することになったら出来るだけ早く登記をするようにした方が良いです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です