相続登記には何の費用がかかるのか

相続登記と聞くと、何となく難しそうなイメージを抱いてしまう人が多いかもしれません。相続自体あまり頻繁に経験するようなことではありませんし、不動産についての正しい知識を持っている人も少ないためそうなるのも無理はありません。不安なことがあるならば一人で抱え込まず頼りになる司法書士を探して、手続きの流れや費用面などについて確認しながら作業するのがおすすめです。相続登記を行う際には、固定資産税評価額に対して1、000分の4という割合で登録免許税と呼ばれる費用がかかります。

固定資産税評価額によって納税する金額が変動するので、予め自分の場合はどれくらいになるか計算しておくと安心できるかもしれません。戸籍謄本などの必要書類を取得するのにも細々した費用がかかるので、事前にある程度は頭に入れておきましょう。相続登記を自分で完璧に行えるなら問題ありませんが、日頃不動産について馴染みがなく登記簿謄本の見方さえ分からない人には申請手続きは苦痛に感じるかもしれません。そこで司法書士の先生に手数料を支払い、手続きを代行してもらうのもおすすめです。

費用は掛かりますが相続登記に関する様々な問題をサポートしてもらえるので、気になる人は一度見積もりを作成してもらうのが良いでしょう。多くの司法書士事務所では見積もり作成や初回相談は無料で行ってくれるので、その際に料金だけでなく事務所や先生の雰囲気も確認しておくべきです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です