司法書士への相続登記の相談で将来のリスクを消す

相続があった場合には、誰がその不動産を所有しているのかという権利関係の確定を必ず行わなくてはいけません。大きな問題となるのが、この権利関係の確定を行うためにはきちんとした手続きを行わなくてはならないという点です。これは、相続登記と呼ばれるものでできるだけ早い段階で司法書士などの専門家に相談をしておかないと大きなトラブルに発展します。手続きを行うと、客観的にそこで書かれている人物がその不動産の所有権者であるということがわかります。

大きな問題となっているのが、実はこの相続登記が法律的な義務として扱われていなかったという点です。法律的な義務ではなかったので、司法書士への相続登記の相談を怠っていなくてもその人に対して現実的な罰則が存在するというわけではありません。そのため、将来にわたって被相続人のままで不動産の所有権者が固まってしまっていることがあります。この場合、将来的にその不動産を手放してお金を設けたいと考えている時にも現実的に実現が不可能になります。

被相続人は、もう既に亡くなっている方ですので権利関係上では亡くなった人との取り引きになってしまうため、現実的な取引を行うことが不可能になるためです。このような将来的なトラブルを避ける意味でも、必ず相続登記の相談をしておく必要があります。司法書士に相続登記の依頼をしておけば、不動産の権利者が誰であるか分かるので将来的な取引にも支障が出ません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です