不動産相続を司法書士に依頼するべき理由

不動産相続をするなら、司法書士事務所にとよく言われますが、それはなぜでしょうか。では司法書士は、相続にどのような役割を果たしているかを見て行きましょう。遺産相続で対象となる財産に不動産があった場合、不動産相続を行うことになります。ここで依頼するべきは、不動産登記のエキスパートである司法書士です。

相続の際にはまず被相続人、つまり亡くなった家族や親戚の所有名義を変更することになりますし、もし担保権(抵当権)があった場合は、その抹消登記も必要になって来ます。その不動産を売却する場合でも、まず相続人名義に変更してからになるので、プロに頼む方が何かと便利です。不動産相続以外に、遺言書の作成や執行を依頼することもできる上に。相続放棄の依頼も可能です。

この相続放棄というのは、遺産の中に借金などがあり、相続を拒否したい時に行われる方法です。一般に遺産相続といえば、弁護士が頭に浮かぶ人も多いでしょう。無論弁護士でもやってもらうことはできますが、遺産の中に不動産があり、不動産相続の手続きを経なければならない場合は、最初から司法書士に一任しておいた方が色々とメリットがあります、この場合の費用は、不動産の評価額や数によって変動しますし、事務手続きの費用も含まれますので、一度事務所に行って相談することをお勧めします。しかし遺産相続でも、もし相続人の間でトラブルとなった場合は弁護士に頼んだ方がいいでしょう。

特に裁判となった場合は、やはり法律のプロである弁護士が担当することになるからです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です