不動産相続の登記について相談するなら司法書士へ

相続した不動産の名義変更の登記はどうすべきか、未登記の不動産を相続したが、権利関係が複雑で売却できない、相続すべき不動産の共有者が認知症になってしまい、遺産分割協議に支障が生じている、不動産相続の登記が義務化されると聞いたが、遺言書の作成と一緒に対策のサポートが欲しい等、このように不動産相続に関する悩みや困りごとは決して珍しいことではありません。特に不動産相続をしないまま放置しておくと、相続人の増大と複雑化によって、後から様々なトラブルを招くこともあり得ます。そうなると本来は相続されるべき不動産を所有できなかったり、物件を売却したり担保に入れようとしても、不動産会社や金融機関から拒否されて、せっかくのチャンスを逃すことにもなりかねません。このようなリスクを回避するには、この分野に精通したプロの専門家に相談することが大切です。

そこで注目したいのが、登記に詳しい法律家で知られる司法書士。個人の不動産や会社などの名義変更をはじめ、遺産分割協議書の作成や金融機関の相続手続き、遺言書の作成と検認そして執行、さらには相続放棄に至るまで、相続に関する広い範囲をカバーします。また司法書士は簡易裁判所での代理権も持つため、一定の訴訟に対応することも可能です。とはいえ、一口に司法書士といっても専門分野や強みなどが異なるため、まず自分のニーズをよく把握した上で、それに見合った事務所を探すことが求められます。

その際にはネット検索したホームページなどで、実績や経歴あるいは料金内容をよくチェックし、他の事務所と比較しながら絞り込むことが大切なポイントです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です