相続登記を相談するなら

相続登記は建物や土地などを所有する被相続人から次の相続人名義を変更する手続きのことです。被相続人のまま手続きを行わず、複数回相続があった場合は不動産の所有者が不明確になるため後からトラブルになってしまいます。そうならないために相続登記の手続きはしっかりしておきましょう。専門家に相談することも検討しておくと良いでしょう。

相続登記は司法書士に依頼することが一般的です。しかし、トラブルが発生している場合は相続人の間での解決をしなければいけません。相続登記を行うために弁護士に相談するのが良いでしょう。司法書士に頼んだ方が良いケースであれば担当した弁護士が紹介してくれることもあります。

法務局にある登記所は相続登記の手続きによる書類の作り方などを教えてもらうことができます。登記所では登記を行うことを前提とした法律相談はのってもらえません。例として、不動産をどのように分けるのが良いかや寄与分の争いが起きたときの対処についてなどが挙げられます。司法書士なら登記所ではしてもらえない法律相談をすることができます。

相続の仕方や遺産分割について気になる事は聞いていきましょう。相続間で問題があり、弁護士に頼る場合は司法書士よりも費用が高くなってしまうことが多いです。対面の面接では費用がかかる場合がありますが、まずは電話で無料相談活用して解決できるのか確かめてみるのが良いでしょう。登記は自分で行うこともできますが、専門家に頼めばスムーズに進めることができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です