外国人の相続登記もできる司法書士に相談をしよう

相続登記は、日本人だけの問題ではなく日本の不動産を持っている外国人にとっても非常に大切な問題です。そもそも、相続があった段階で相続に関する権利が権利者に対して継承されることになります。一方で、不動産に関しては権利関係が複雑になってしまうという背景から必ず効率的な手続きを司法書士に相談しなくてはならないという問題点が存在します。外国人の場合であっても、日本国内の不動産を所有している場合にはその権利関係を新しい人にきちんと移転させておかないとその権利を主張することが出来なくなってしまいます。

こういった専門的な相続登記を行うためにも、必ず司法書士に相談しておく必要があります。法律の専門家である司法書士であるのならば、このような複雑な問題にも対応できます。特に、外国人の登記は渉外登記と呼ばれていて特別な手続きをしなくてはいけません。渉外登記は、手続き上で必要になる書類がいくつも存在しますのでまずはそれを揃える必要があります。

通常の登記手続きと比較しても時間がかかってしまったり、自分たちではどうにもすることができない問題も多いです。ただでさえ、登記手続きに関しては専門性が非常に高い分野であるため、自分たちで問題を解決しようとすると将来的なトラブルに巻き込まれる可能性を否定できません。ですから、安心して生活や将来的な不動産の取引を行うためにも相続登記の専門的な相談を司法書士に行っておくことです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です