司法書士を用いた相続登記

行政関係の手続きのなかでも特に複雑といわれるのが相続登記です。不動産の相続といえば一般的なサラリーマンであったとしても一生に一度は経験することですが、逆に頻度が少なすぎるためにどのように処理すればよいのかわからずに困ってしまうことも少なくはありません。こうした場合にはやはり専門的な知識と経験をもったプロに相談をするのがもっとも手っ取り早い方法ですが、相続登記であれば身近に事務所を構えている司法書士が大きく役立ちます。司法書士は行政書士や弁護士などとともに法律関係の事務にたずさわる専門職の一角を占めていますが、他と異なり不動産登記の分野に特化していることが挙げられます。

不動産登記は法務局で取り扱っているため、こうした司法書士も法務局の近くに事務所がある場合が多いといえます。電話などで予約をしておけば、担当の司法書士が相続登記に関するさまざまな相談に乗ってくれます。とりわけ申請のための添付書類の種類が多いところがこの登記の特色ですので、その点はくわしく教えてもらうのがよいでしょう。もちろん司法書士であれば本人の代理人として申請書類を作成したり、添付書類を役所から取り寄せたり、申請書類一式を法務局に提出したりすることも可能です。

通常は相談によってある程度手続きの道筋が明らかになった段階で正式に契約を結んで申請の手続きを一任し、その成果に応じて報酬を支払う流れとなります。事前に見積を依頼して報酬その他の費用を確認することもできます。相続登記の司法書士のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です