不動産相続と司法書士

不動産相続はほとんど誰もが経験する出来事ですが、そうはいっても一生の間にそれほど多くの機会が巡ってくるわけではありません。そのためいざその機会が訪れた場合に、手続きのしかたがわからず右往左往してしまうこともあるはずです。こうした場合は群れにひとりで解決しようとするのではなく、信頼のおける専門家に相談をしてみて、そのアドバイスを踏まえながらひとつずつ処理していくのがかしこい方法です。不動産相続の手続きについてのくわしい知識と経験を有する専門家といえば、やはり司法書士の名を挙げることになります。

司法書士は不動産相続にかぎらず、さまざまな不動産登記の実務に精通していますので、疑問点があれば気軽に相談してみると、それに対して適切なアドバイスをしてもうらことができます。たとえば書類を作成する方法であったり、申請に至るまでの手順などが主なものですが、それ以外であってもかまいません。司法書士には相談をするだけではなく、本人に代わって申請書をはじめとする書類を作成したり、住民票などの公的な書類を役所に請求したり、申請書を法務局に提出したりといった手続きを依頼することが可能です。個人のちからだけで申請書の作成などをするのは難しく、たとえ完成できたとしても間違いがあれば法務局に出向いて補正をするか、またはいったん申請を取り下げて新しい申請書を作成の上で再提出する必要があります。

こうした無用の手間を避ける意味でも、司法書士に依頼をすることには大きなメリットがあります。不動産相続の司法書士のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です